コンシューマとかのRPG | 玉藻の部屋(Blog版)

コンシューマとかのRPG

コンシューマRPGにドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとか
ありますよね。

あれって、ラスボスとか中ボスとかいるじゃないですか。
その中ボスの扱いが嫌いです。

前線を任されている強大な力を持った存在とか言ってる割に、後々
出てくる雑魚より弱いって言うのが納得できないんですよね~。

新しくいけるようになったエリアには、必ずこれまでより強い
雑魚が現れ、そしてその雑魚が一国を支配していたボスなんか
よりよほど強かったりするわけですね。
仮にも、そのエリアの全権を任されるほどの存在が数出てくる
雑魚に負けてちゃダメでしょ(⊃Д`)

それから、後になるほど強い武器が買えるようになるのが嫌い
です。
強い武器持つだけで強くなるならどこでもそれ売りゃええやん。
何かのクエストやんないと手に入らない武器とかならともかく
町で普通に売ってる武器が莫迦みたいに強い……それならそれ
買い取って城の兵士とかに装備させりゃいいじゃないとか思う
わけですよ、ええ。

小さな村で、王国の中心ですら買えないような莫迦みたいに強力な
武器や防具が売っているってなに?と思うデス。

そういう意味では、話が進んでいくと売っている武器が入れ替わる
システムのデビルサマナーのシリーズは納得力(説得力ではない)
がありましたね~。

ゲームやからええやん、と言われてしまうとアレなんですけど
気に入らないもんは気にいらへんねん、と言うことで(笑)